活動の記録

月別アーカイブ: 2021年5月

「広報くろべ」の表紙

5月6日(木)5年生の田植え体験学習の写真が「広報くろべ」6月号の表紙になりました。田植えをしている姿が、田んぼの水面に映っている素敵な写真です。校内の掲示板にも紹介してありますが、こちらからもご覧いただけます。

音楽の授業(5年1組)

5月28日(金)4限に5年1組は、音楽で「リボンのおどり」を学習しました。「リボンのおどり」はメキシコ民謡がもとになっている曲で、いろいろな楽器の音が重なり合う響きを楽しみます。楽器は、鍵盤ハーモニカ、ソプラノリコーダー …

足踏み式消毒スタンドの寄贈

5月27日(木)「トヨタモビリティ富山 黒部店」様からトヨタ純正足踏み式消毒スタンド「しょうどく大使」の寄贈がありました。この消毒スタンドは、車作りの技術を生かして、誰にでも使いやすいように工夫して製作されたものだという …

文焉花壇の植え付け(5月24日)

5月24日(月)放課後、環境委員会が花壇に花や観葉植物の苗を植えました。石田小学校の花壇は、「文焉花壇」という名前で、毎年、環境委員会や6年生が丁寧に管理をしています。昨年度は花壇コンクールがなかったのですが、過去に何回 …

図工の授業(2年1組)

5月26日(水)3、4限、2年1組の図工で、一人一人が自分の作りたい「わっかけん玉」や「カップけん玉」をつくりました。「わっか」を動物の口のように見て、ウサギやキリンのように色を塗ったり、カラフルな花のように作ったりしま …

算数の授業(4年1組、2組)

5月25日(火)1限に、4年生は算数の授業で、「256枚の色紙を、4人で同じ数ずつ分けます。1人分は何枚になりますか」という問題に取り組みました。割り算の筆算で百の位に商がたたないときは、どのようにすればよいのかを、どの …

学校だより令和3年5月25日発行

5月25日(火)学校だより令和3年5月25日号を発行しました。 こちらP1 P2からもご覧になれます。

令和3年度 黒部市健全活動少年団役員任命式・入団式

5月24日(月)さわやか活動の時間に5、6年生が、黒部市健全活動少年団の役員任命式と入団式を行いました。黒部市健全活動少年団の活動は、昭和63年に発足して以降、「団員としての自覚と責任のもとに、健全な活動を推進し、規範意 …

新しい先生(ALT)の紹介

5月21日(金)新しいALTのアレク先生が着任されました。アレク先生は、1年~3年の英会話科、外国語活動を担当されます。今日は、1年と3年で授業があり、クイズ形式の自己紹介をされました。横浜国立大学に留学された経験がある …

体育の授業(5,6年生)

5月20日(木)4限、5,6年生は体育の授業でハードル走の記録をとりました。残念なことに連合体育大会は中止となり、ハードルの記録をとる機会がなくなってしまいました。最近は雨の日が続いていましたが、午前中は 曇りでグラウン …

1 2 3 »
PAGETOP
Copyright © 黒部市立石田小学校 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.