活動の記録

2学期

2学期終業式

12月22日(金)、2学期終業式を行いました。2学期は、運動会や遠足などたくさんの行事とともに、普段の学校生活の中でも、学習や縦割り班活動、なかよし集会やボランティア活動など子供たちがそれぞれにがんばったり、楽しんだりし …

1年 あきのおもちゃまつり 

12月18日(月)、1年生が「あきのおもちゃまつり」を行い、石田こども園の年長さんたちを学校に招待しました。学校の周りの秋見つけで集めた「松ぼっくり」や「どんぐり」などを使って作ったゲームやお店で楽しんでもらいました。一 …

第5回地場産学校給食の日

12月19日(火)は、地場産学校給食の日でした。栄養教諭から地場産学校給食メニューの1つ「黒部名水ポーク」を使ったぶた汁のことや5年生が家庭科の授業で考えたお味噌汁についての紹介がありました。 また、ALTとJATの先生 …

5年 音楽

5年生が音楽の時間で、いろいろな楽器のパートにわかれて、合奏ミニ発表会をキリマンジャロキリマンジャロ」の曲を合奏し、できばえをタブレットで録画して、できばえや工夫したいことを確かめながらよりよい合奏を目指しました。どの楽 …

書き初め練習

12月6日(水)、13日(水)、3~6年生が地域講師の笹川先生のご指導の下、書き初め練習を行いました。学年ごとに体育館に入り、気持ちも新たに書き初め練習に取り組みました。笹川先生の筆遣いを間近で見せていただき、ポイントを …

なかよし集会

12月11日(月)、計画委員会が中心となって、人権について考える「なかよし集会」を行いました。周りの人や相手を大切にすることを具体的な場面を想定して、クイズや動画をもとに発表しました。自分の人権はもちろん、周りの人や相手 …

校内交通安全キャラバン隊?!

学校内外での交通安全を呼びかけるキャラバン隊が現れました。6年生の総合的な学習の交通安全プロジェクトで誕生したマスコット「しんごうのすけ」と一緒に校内を巡回していました。見ていた子供たちからは、「交通安全だね」という声が …

ボランティアデー

12月8日(金)、ボランティアデーを行いました。朝のさわやか活動で、各委員会が募集した活動に1~6年生の希望者がそれぞれボランティアで参加しました。 よびかけカードの色塗りやテーブルふき、落ち葉そうじ、ひょうたんのくりぬ …

なわとびがんばっています!

冬期となり、子供たちは「なわとび」をがんばっています。朝のさわやか活動はもちろん、休み時間にも子供たちの一生懸命に練習する姿が見られます。新しい技の練習に取り組んだり、友達と数を競い合ったり、なわとびカードに取り組んだり …

3年 校外学習(消防署)

11月30日(木)、3年生が黒部消防署へ校外学習に出かけました。消防署の施設を見学させていただき、署員の方から通信指令室のしくみや様々な消防自動車の働きについて話を聞いたり、実際に通報や乗車体験をさせていただいたりしまし …

1 2 3 8 »
PAGETOP
Copyright © 黒部市立石田小学校 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.