活動の記録

文焉花壇

学習参観・学年懇談会・PTA花壇整備

4月19日(金)、学習参観を行いました。多くの保護者の方々に参観いただき、子供たちもちょっぴり緊張しながらも、嬉しそうに、張り切って学習に取り組んでいる様子でした。参観後の学校運営説明会や懇談会にも多くの方に出席いただき …

花苗の準備

放課後、花壇ボランティアの児童が花の苗づくりの活動をしています。花と緑の銀行からいただいたプラグ苗を一本一本丁寧にビニールポットに植え付けました。少しずつ、文焉花壇づくりの準備が始まっています。  

ひょうたん飾り

校内にかわいいひょうたん飾りが飾ってあります。これは、本校の文焉花壇でできたひょうたんからできたもので、有志の児童が進んで作ってくれた温かい心がつまった作品です。 秋の「ボランティアデー」で中身をくりぬき、そのひょうたん …

富山県花と緑の大会(表彰式)

10月24日(火)、富山県花と緑のコンクールの表彰式が行われました。今年はちょうど節目にあたり「置県140年記念・財団設立50周年記念」として花と緑の大会が行われました。石田小学校は、県知事より「第50回富山県花のまちづ …

なかよし集会<環境委員会>

7月10日(月)、なかよし集会を行いました。環境委員のメンバーがほのぼのルームから全教室へ向けてオンライン配信し、1~6年生が各教室で発表を聞いたり、クイズに答えたりしてオンライン集会を楽しみました。 環境委員から、文焉 …

黒部市学校花壇コンクール

7月6日(木)、黒部市学校花壇コンクールの審査が行われ、本校の文焉花壇が「最優秀賞」に選ばれました。 4月のPTAの皆さんにご協力いただいた花壇整備から始まり、環境委員の子供たちのアイデアを生かした花壇のデザイン、植え付 …

富山県花のまちづくりコンクール審査

富山県花のまちづくりコンクールの審査が行われました。審査員の方々が到着されると飼育・栽培委員会の子供たちが元気のよいあいさつで出迎えました。その後、審査員の方々からの質問にも答えていました。 審査が行われた時の文焉花壇の …

文焉花壇

 今回紹介するのがメランポジウムとベゴニアです。 メランポジウムは、黄色い花が鮮やかで高さ30cmくらいになります。丸形になり、花壇に美しい波を表現しています。  ベゴニアは、ピンク、白色、赤色の花が咲いています。葉は、 …

文焉花壇

7月12日に、行われた黒部市学校花壇コンクールにおいて石田小学校が2年連続最優秀賞の栄誉に輝きました。 本校の文焉花壇の花々は、日々生長しきれいに咲き誇っています。これから文焉花壇で咲いている花々をHPで紹介していきます …

文焉花壇

春に、みんなで植えた小さな苗が大きくなり、きれいに咲いています。飼育栽培委員会と6年生を中心に、水やりと草むしりをし、毎日丁寧に世話をしています。これからも元気に育ってほしいです。

1 2 »
PAGETOP
Copyright © 黒部市立石田小学校 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.